人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い

私は名誉や権力、お金に執着はありません。
なぜなら、それらには必ず厄介なオマケがついてくるから。

私がもっとも希むもの、それは「自由」。

*******

私にはうらやむべき人もいず、さげすむべき人もいません。
誰もがヒットラーになり得、また誰もがマザーテレサもなり得るのだから。

*******

人生が始まって間もない鳥羽口において、あまりに理不尽な逆境が襲ってきました。
なおかつ今も、辛いことが多いように思います。
私の人生は、苦しみに彩られていはしないだろうか。

だからといってこの人生にNOと言う気持ちはありません。
愉しいこともあったし、歓びもありました。
また実りも、たいへんに大きい。

苦しみを乗り越えた(やり過ごしたと言う方が合ってるかも・・)先にはいつも、ささやかな安らぎがありました。
この先に、待っている安らぎはあるのだろうか、それとも、もしあるとしたらそれは永遠の安らぎなのか・・

*******

私のこの人生に、もしも課題があるとすれば、それはなんなのだろう?

by ryu-s1959 | 2018-11-24 12:05 | 語録、あるいは覚書


<< 祈り キャッシュレス社会 >>