人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地を旅する Ⅺ

5月29日(水)  どしゃ降り

フィッシュタルタルバーガーと小海老天カップそば。
ん~、ヘルシーな朝食。

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14001479.jpg
コインランドリーで洗濯。
もう慣れたもんです。

いつもの露天風呂つき温泉。
休憩室。
瓶のコカコーラは懐かしいですナ~。

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14004224.jpg
帰ってみると、デッキチェアに雨水が溜まって悲惨なことに・・

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14022146.jpg
あまりにすごい降りなので、テントの庇(ひさし)の部分の屋根に水が溜まってきてしまい、、、
するってェと、ポトッ、・・・ポトッ、・・・と雨水が垂れてきます。

その水滴は私の作った屋外の宴会のお座敷の上に落ち、それが傾斜によってまた垂れていきます。
そのような濡れたお座敷は楽しくない。

そこで、食べ終わったカップ麺のカップを垂れる場所に据えておきます。
そうすれば雨水はそこに溜まるだけで、他には浸食しません。
しめしめ、これならお座敷は濡れないっと。

こんなに溜まっちゃいます。

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14025323.jpg

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14045408.jpg

北の大地を旅する Ⅺ_c0012657_14051153.jpg

ある若い女性がベトナム戦争時代に書いた手紙です。
少々長いですが、下記に引用してみます。

*******

あなたの自慢の新車を借りて傷つけてしまった日のことを覚えてる?
きっとカンカンに怒ると思ったのに、あなたは怒らなかった。

雨が降るからいやだと言うあなたをむりやり浜辺にひっぱっていって、ほんとうに雨が降ってきた日のことを覚えてる?
「だから言っただろ」って言うだろうと思ったのに、あなたは言わなかった。

あなたにやきもちを焼かせようと思って、片っ端から男の子といちゃついて、
そのとおり、あなたがやきもちを焼いた頃のことを覚えてる?
きっと私に愛想をつかすだろうと思ったのに、あなたは別れようとはしなかった。

あなたの新品のズボンの上にブルーベリーパイをこぼしたときのこと、覚えてる?
こんどこそ絶対に私を捨てるだろうと思ったのに、あなたはそうしなかった。

ちゃんとしたダンスパーティーだということを、あなたに伝えそこなって、あなたがジーンズであらわれたときのことを覚えてる?
私を殴るだろうと思ったのに、殴らなかった。

あなたがベトナムから帰ってきたら埋め合わせをしようと思っていたことが、たくさんあった。
なのに、あなたは帰ってこなかった。

     「死ぬ瞬間」と臨死体験  エリザベス・キューブラー・ロス著

*******

親しい人が手の届かぬところへ行ってしまったときは多かれ少なかれ、誰もが同じような気持ちになるのではないでしょうか。

この気持ちを抱えて、どう生きればよいのか。
その葛藤もまた、生きることの意味なのだろうか・・


by ryu-s1959 | 2019-06-08 13:53 | 北の大地を旅する


<< 北の大地を旅する Ⅻ 北の大地を旅する Ⅹ >>